ブランディング動画について

「ブランディング動画」とは、「どのような会社(商品・サービス)なのか」「どのような価値を提供しているのか」を世の中に認知してもらい、視聴者に信頼や安心感を持ってもらうことを目的とした動画です。

信頼や安心感を
持ってもらうための動画

     

ブランディング動画とは ?

「ブランディング動画」とは、「どのような会社(商品・サービス)なのか」「どのような価値を提供しているのか」を世の中に認知してもらい、視聴者に信頼安心感を持ってもらうことを目的とした動画のことです。

それは日々のビジネスシーンで使われる営業用の動画から、会社紹介、理念やビジョンの紹介、採用のための動画など、目的・用途は違っても、その企業の「ブランド・アイデンティティ」に基づいたものでなければなりません。

商品やサービスを魅力的に見せることは当然大切ですが、それぞれの動画が、ひとつの「ブランド」としての一貫性がなければなりません。




なぜ動画のためにブランディングが必要か

「ブランディング」を行うことによって、自社や、商品・サービスの魅力や価値を明確にし、競合や世の中のニーズを分析、理想の顧客とは誰なのかを探し出します。

これらを明確にすることは、経営戦略、マーケティング戦略の根幹となります。

ブランド・アイデンティティを日々の感覚に頼るのではなく、誰もが共有できる言語にして、明確化することが必要です。明確になったブランドの世界観に則ったブランディング動画は、ターゲットとするお客さまの心に響く強力なメッセージとなるのです。

明確化されたブランドの世界観に則ったブランディング動画は、ターゲットとするお客さまの心に響く強力なメッセージになります。

心に響く動画をつくるに
まずブランディングから

いくら動画をつくっても、ただ情報の羅列だけでは人の心は動かされません。視聴者の感情に働きかけ、共感や感動を誘うことが大切。そのためにはあなたにしかないストーリーで伝えることが大切です。

独自のストーリーを
発見する。

ストーリーで伝える

動画は短時間で多くの情報を伝えることができます。しかし、情報だけでは人の心は動かされません。記憶にも残りません。同じような商品・サービスが世にあふれる今、どうすれば人の心を動かし、購買につなげることができるのでしょうか?  それは、視聴者の感情に働きかけ、共感感動を誘うことです。

その役割を担うのが「ストーリー」です。心に残るストーリーは一度見たら忘れません。独自のストーリーは誰も真似ができません。「ブランド価値」を上げる手段として「ストーリー」には大きな効果があります。

あなたにしか語れないストーリーとは?商品やサービスにまつわるストーリーとは?それは奥深くに眠っているかもしれません。ひとつずつ紐解き発見していきましょう。

ブランディング動画の主な用途と目的

会社・事業紹介のためのブランディング動画制作

会社・事業紹介

どのような価値を世の中に提供しているのか。あらゆる企業が必要な動画です。

学校・団体紹介のためのブランディング動画制作

学校・団体紹介

何を目的に設立した団体か、どのような活動をしているか、どのような人間を育てる学校か、などを伝えます。

人災採用のためのブランディング動画の制作

人材採用

多くの企業が、「この会社に入ると働きがいはあるか」「成長できるか」「楽しく働けるか」など、就活生にむけて採用動画を有効活用しています。

商品・サービスの紹介のためのブランディング動画制作

商品・サービスの紹介

商品・サービスの情報だけでなく、顧客・消費者にどのような価値を与えるか。見る人の行動を変える、独自のストーリーを伝えることで、大きな効果が得られます。

個人事業のためのパーソナル・ブランド動画制作

個人事業紹介

士業の方などをはじめ、同業他者と何が違うのか、どのような想いでビジネスをしているのか、独自性を出す動画訴求が重要なカギを握ります。

会社の創立記念・周年記念のためのブランディング動画制作

創立・周年記念

会社がどのような歴史をたどってきたか、今どのような未来を描くのか。これらを、周年の節目に広報することは今後の会社の発展につながります。

事業承継の際のためのブランディング動画制作

事業承継

新たな承継者は事業をどのように変えていくのか、どのような方向に向かっていくのか。ステークホルダーに対して伝えることは非常に重要です。

クラウドファンディングの際に有効なブランディング動画の活用

クラウドファンディング

動画を視聴したのがきっかけで、スタートアップ企業の応援をした人が非常に多い、というデータがあります。

弊社制作の ブランディング動画 実績

会社・事業紹介

三越伊勢丹プロパティ•デザイン 様

学校・団体紹介

早稲田大学 様

社内教育

大手流通業者 様

商品・サービスの紹介

三越伊勢丹 様

個人事業紹介

K鍼灸院 様

会社・事業紹介

Tコーポレーション 様

商品・サービスの紹介

三越伊勢丹プロパティ•デザイン 様

会社・事業紹介

ワイナリージュン 様

動画をどのように活用するか

動画は制作して終わりではありません。どこでどのように活用すれば最も効果的かを見極めることが大切です。動画のSEO対策も合わせて重要になります。

SNSでの拡散

制作したブランディング動画をSNSで拡散させる

動画はSNSとの相性が良く、広く拡散が期待できます。通常15秒~2分程度でSNSに特化した編集を行います。

オウンドメディア

会社のウェブサイトなどオウンドメディアで制作したブランディング動画を活用する

自社のウェブサイトなどに埋め込むことで、多くの人に視聴してもらえます。90秒~3分くらいの長さが一般的です。

展示会・商談・店舗など

展示会や商談、店舗で制作したブランディング動画を活用する

採用イベント、展示会、IR関連など、様々な営業活動や説明会、店舗などでも利用が可能です。スマホやタブレットにいれておくと、いつでも見てもらうことが可能になります。