小さくても輝く会社の、
未来のお手伝いがしたい。

ブランドストーリー研究所について

当社は、ブランド戦略からコミュニケーション戦略まで、総合的なソリューションを提供し優れた会社や地域が「選ばれつづける」ための支援を行っております。
 
元となる有限会社阿部事務所は設立以来20有余年、主に大手企業を中心としたブランディング動画を企画・制作してまいりました。

長年の経験で培ったノウハウを活かし、お客さまにしかないブランド価値やブランドストーリーの原石をいっしょに見つけだし、磨きあげ、さらに輝くようお手伝いさせていただきます。

◇ ◇ ◇

大切にしていること
▪️誠実であること

▪️寄り添うこと

▪️高いクオリティであること
代表者 紹介
阿部 敦史    Atsushi Abe
ブランド戦略プロデューサー 
有限会社 ブランドストーリー研究所 代表取締役
(旧)有限会社 阿部事務所  
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 
トレーナー資格

〈 代表のことば 〉

一般的に「ブランディング動画」とは、企業などの「理念やビジョンを伝える動画」のことを意味します。理念やビジョンはときに抽象的だったりします。

私たちは、動画制作を行う過程で、企業側に丁寧な聞き取り取材を行ってきました。高いクオリティの動画をつくるためには当然のことですが、単に「丁寧な取材」に終わらせるのではなく、本来のマーケティングとしての「ブランディング(=顧客に選ばれるための施策)」を構築するお手伝いができれば、それは動画の目的を明確にするだけではなく、企業の経営戦略にとっても大きな意義を持つのではないかと考えるようになりました。

今日では、動画制作を自社内で行う企業も増えています。撮影や編集技術の習得も大切ですが、「何を、どのように伝えるか」という企画の策定はマーケティング戦略そのものを考えることであり、企業のチームで行うことは有意義であると考えています。

私たちは、「ブランディング」も「動画制作」も企業のみなさまの良き伴走者として、お力になりたいと考えています。

 

〈 代表プロフィール 〉

1963年神戸市生まれ。東京在住。法政大学法学部政治学科卒業。英国国立映画テレビ学校(National Film and Television School)監督学科卒業。

映画学校では言葉が通じず孤立した。しかし祖母との記憶を短編ドキュメンタリーにすると、学校中の無関心が絶賛に変わる。技やテクニックではなく、自分にしか語れない「ストーリー」こそが共感を呼ぶことを知る。

帰国後、大手企業のPR動画の企画・演出を始める。ここでも活かされたのは「ストーリー力」だった。言葉では伝えづらい企業の「ブランドストーリー」を動画にすることで高い評価を得た。トップクリエーターとして20年以上の実績を持つ。いま、日本の未来を支える中小企業のために力になりたい、と日々尽力中。
主な受賞歴: 
カンヌ企業メディア&TVアワード マーケティング部門 銀賞
交通広告グランプリ デジタルメディア部門 優秀作品賞
日本産業映画ビデオコンクール 奨励賞

会社概要

会社名                   有限会社 ブランドストーリー研究所 
    
所在地                   220-0004神奈川県横浜市西区北幸1-1-8-503
                               
設   立                   2004年10月15日

資本金                   3,000,000円

代表者                   代表取締役  阿部敦史
 
主な実績クライアント:
ソニー、パナソニック、キヤノン、トヨタ自動車、日産自動車、サントリー、大塚ホールディングス、三井住友銀行、三越伊勢丹、早稲田大学、ウォルト・ディズニー・ジャパン、三菱地所、農林水産省ほか


事業内容:
■ 企業・学校・団体・地域産業などのブランディング支援
■ 動画をはじめWebサイトなどクリエイティブ・コンテンツの制作